トモキ86の雑記ブログ

お得情報、育児、PCの使い方など色々書いていきます

【時短】【便利】開いていたフォルダを再起動後に自動で開く方法

こんにちは、トモキ86です。

 

PCで作業しているときに、再起動が必要な場面って
意外とありませんか?
システムのアップデート時や新しいソフトのインストール時、
あるいはPCの動きがなんだか遅くなってきた時にとりあえず、など
再起動しないといけない場面、した方が良さそうな場面って
結構ありますよね。


それもいくつかの作業を並行して実行していたときなど、どうにも
全ての作業が一段落する前に再起動しなければならないときは
「再起動した後も今の環境をそのまま再現したい」
って思いませんか?

今回の記事は、そんな方の悩みを解決する一助になれば…!
という内容です。

 

 

コントロールパネルの設定で、自動でフォルダを開き直すことが可能です

私はこれまで、再起動をする際には、
開いていたフォルダなどのショートカットを、
一時保管用のフォルダに作成しておいて、
それを再起動後に開き直す
ということを全て手動で行っていました。

 

このの方法を知るまでは、本当に時間をムダにしていたと思います。。

 

因みにフォルダやファイルのショートカットは、[shift + ctrl]を押しながら
ドラッグ&ドロップするだけで、それなりに短い時間で作成可能ですが、
それでもフォルダの再表示は、本記事の方法がダントツで早いです!

 

再起動後に開いていたフォルダを自動で表示させる方法

[スタート]→[Windows システム ツール] などから [コントロール パネル] を開きます。

f:id:tomoki86:20210812011411p:plain

 

開いた『コントロール パネル』のウィンドウにある、
[デスクトップのカスタマイズ] をクリックします。

f:id:tomoki86:20210812011812p:plain

 

表示された『デスクトップのカスタマイズ』の中にある、
[エクスプローラーのオプション] をクリックします。

f:id:tomoki86:20210812012150p:plain

 

開いた『エクスプローラーのオプション』のウィンドウの中の、
[表示]タブをクリックします。
そして、[詳細設定: ] の中ほどにある
[ログオン時に以前のフォルダー ウィンドウを表示する] をクリックし、
チェックマークを付けます。
最後に [OK] をクリックすれば、設定は完了です。

f:id:tomoki86:20210812013149p:plain

 

まとめ

今回の設定を一度設定しておけば、私のように毎回ショートカットを作成していた作業時間を
ほぼゼロにすることが可能です。

 

以上です。参考になれば幸いです。