トモキ86の雑記ブログ

お得情報、育児、PCの使い方など色々書いていきます

お得?!月末MNPの落とし穴

こんにちは、トモキ86です。

 

私が実際に7月末にMNPでのキャリア乗り換えをしようとしたのですが、

ちょっとした失敗をしてしまいました。

 

過去の自分に教えたい、これから自分と同じような経験を

皆さんにはしてほしくない、という思いで、

また、自分の忘備録として、今回は私の失敗と対策(案)について、

今回記事にしてみたいと思います。

MNPを検討されている方は是非最後まで読んで、参考にしてください。

 

mineo - パケット放題 Plus

出典:mineo

 

 

私がMNPをしようと考えた理由

私はこれまで、LINEMOを使用していました。
これを楽天モバイルMNPしようと考えたのですが、
その理由についてお伝えしていきます。

私が使ってきたLINEMOは「スマホプラン」で、月額2,728円(税込)で、
データ通信は、20GBまで高速で、それを越えると1Mbps(中速といった所でしょうか)、
通話料は別途、というものでした。

(LINEMOでは現在、「ミニプラン」なるものもあるのですね。
 この記事を書くまで知りませんでしたが、
 データ通信は3GB、それを越えると300kbpsなので遅いでしょうね。
 通話料も別途なので、私の検討対象にはならないかなと思います。)

これを楽天モバイルへ変更して、
Rakuten Linkの利用で、通話料を基本無料にしようってことです。

データ通信はというと、
楽天モバイルではデータ量に応じて段階的に料金が上がるもので、
最大でも月額3,278円(税込)でデータ使い放題とそれなりに安いのですが、
(※但し、楽天回線エリア外は5GB超過後最大1Mbps、中速になります。
 尚、1GBまでであれば0円です。)

マイネオでデータ通信のみ契約することで、
例えば、基本データ容量1GBまで高速通信ができる月額880円(税込)のプランに、
基本データ容量超過後は1.5Mbps(中速+α)で使い放題のオプションを月額385円(税込。しかも今なら最大3ヶ月無料のキャンペーン中!)を付けることができ、
合計月額1,265円(税込)に抑えられるのです。
ちなみに、マイネオで通話もできるプランもあるのですが、
楽天モバイルのように無料ではないので、データ通信のみのタイプにしました。

尚、私は物理SIMとe-SIMの両方が使える、いわゆるDSDS対応スマホで、
楽天モバイル(Rakuten Linkでの通話のみ使用)をeSIM、
マイネオ(データ通信用)を物理SIMにすることで、
これまでとほぼ利便性の変わらない状況を作りつつ、
月額1,265円(税込)に抑えようとしたのです。

MNPについてもう少し

少し前までは、大手キャリアをお使いで更新月でない場合、
一度新料金プランへ変更してから、格安SIMキャリアに乗り換えるのが良いと考えられていました。

私も数か月前まではソフトバンクを使用していたのですが、
新月でなかったこともあり、一度LINEMOに切替を実施してみました。
といってもLINEMOは2ヶ月しか使っていないのですが、
ソフトバンク→LINEMOの切替は違約金等が掛かりません。
また、LINEMOでは他社への乗り換えを含め、違約金自体が存在しません。

今では更新月以外の解約や他社への乗り換えによる違約金は、
大手キャリアでも廃止または安いものになっているようですので、
大手キャリアから直接格安SIMへ乗り換えても無料、またはコスパ的に問題ないかもしれません。
※皆さんのキャリアの乗り換えに掛かる費用は、ご自身でご確認下さい。

楽天モバイルについてもう少し

実は楽天モバイルは、1年間無料のキャンペーンで既に使用していたのですが、
当時ソフトバンクから使用していた090~の番号をメインに、
楽天モバイル070~の番号を、お試しのサブとして使用していました。

ソフトバンクの090~を、直接楽天モバイルMNP転出すれば良かったのですが、
当時はまだ格安SIM楽天モバイルの通信に不安があった為、
楽天モバイルをサブとして、試しに使ってみることにしたのです。

その後、ソフトバンクの090~をLINEMOへMNPし、
楽天モバイル070~を新たに契約し、併用していました。

そして今、mineo(データ通信用)+楽天モバイル(通話用)に変更しようと考えたのですが、
メインで使ってきた090~の番号を楽天モバイルに移したいということで、
1年使ってきた楽天モバイル回線を一度解約し、
LINEMO090~を楽天モバイルMNPすることにしたのです。

(ここまで長々と書いてきましたが、読んで頂いた皆さん、ありがとうございます。
 参考になれば幸いです)

ここまでをまとめると

従来、ソフトバンク(090)+楽天モバイル(070、お試し)で使っていたものを、

LINEMO(090。20GBを超過すると1Mbpsで使い放題。通話料は別途。)
+楽天モバイル(070。1GBまでは無料。通話料も基本無料。)
へ切り替えた今、

楽天モバイル(090。通話料は基本無料。データ通信も1GBまでは無料。)
+mineo(データ通信用。1GBまで高速、以降は1.5Mbps使い放題で、月額1,265円(税込))
へ切り替える、ということです。

私の失敗①について

MNPについては、基本的には月末に実施すると良い、ということは調べていたので、
私は7月の月末にMNPを実施しました。

基本的には転出元キャリアの料金は日割りにならず1ヶ月分料金が掛かるので、
解約月の料金分を無駄なく利用する為には
月末まで利用していた方が良い、ということになります。

それを月末ギリギリ、23時頃に実施したのですが。。
「準備中、暫くお待ちください」といった旨の表示(正確な表記は記憶していないのですが)が、
日付が変わっても、つまり月をまたいでも出続けてしまったのです。

つまり、月末にMNPするつもりが、月をまたいで、次月の料金が発生してしまった、、
というのが1つ目の失敗です。

その為、MNPの有効期限ギリギリまで、
今のLINEMOの料金で利用できる高速通信20GBを
できるだけ活用しようという考えに切り替えました。

私の失敗②について

今まで利用してきたサブ機としての楽天モバイルの解約については、
メイン機としてLINEMOから楽天モバイルMNPをする前に実施しました。

楽天モバイルの1GBまでタダになるのが、1回線目だけということを知っていたので、
楽天モバイル回線を2つ所有するタイミングが発生しないよう、
先に解約してから新たに楽天モバイルMNPする、
と考えたのです。

ところが結局、楽天モバイルへのMNPは、今もまだ実施しておらず、
無駄に楽天モバイルの契約を解除してしまった、
つまり、Rakuten Linkを使えない状態が発生してしまった、、
というのが2つ目の失敗です。
(時系列的には解約したのが、MNPよりも先ですが)

私の失敗を踏まえて、皆さんに伝えたいこと

ということで、(サブ機解約前の)私と同じような境遇の方がいらっしゃった場合、
お伝えしたいのは次の2つです。

1つ目は、MNPするなら、月末が良いけど月末ギリギリではなく、2,3日前には申請を!
月末が週末前後の場合は、更に余裕を持って前もって申請!!
更に言えば、これは確かなものか分かりませんが、MNP有効期間は2週間程度ある為、
中旬頃に使用中キャリアのMNP予約番号発行手続きを実施し、
そのまま乗り換え先キャリアへもMNP申請を実施、
準備が整った状態で月末まで待機し、月末平日昼間のうちにMNP操作を完了
というのが良いような気がします。

2つ目は、MNPに伴って解約するサブ機などがある場合、
先述の最終のMNP操作の直前(当然月末が近付いてから)に解約するのが良い(かも)!
ということです。

ただしmineo+楽天モバイルに変えるなら今すぐがオススメ!

ということで、私は7月末のMNPには失敗してしまったのですが、
とは言っても、「mineo+楽天モバイルに変更する手続きを実施した」という点では
間違っていなかったと捉えています!

確実に固定費が削減できるので、
7月末には間に合わず少し出遅れてしまったものの、
「とにかく前進した!」という風に、前向きに考えています。

現在mineoでは、
月額385円(税込)のパケット放題オプションが、
最大3か月無料になるキャンペーンを2021年8月31日まで実施中です。

また、「通信速度を確かめたい」「電波がどの程度つながるか試したい」
といった方向けに、1GBよりも少ない200MBのお試しコースが
最大2カ月ですが、月額330円(税込)で展開中です。

まずはデータ通信用のSIMとして入手して、使用感を試してみる、
あるいは、3ヶ月のパケット放題無料キャンペーンを活用してみる、
というのには最適な時期だと思います。

楽天モバイルでもお得なキャンペーンが展開されていますので、
皆さんも是非、私の失敗談も参考にしつつ、MNPやmineoを検討してみてください!